イベント情報
見る
買う
食べる
くつろぐ
知る
使う
遊ぶ
行く

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

selected entries

categories

archives

晩白柚♬

0

     

    こんにちは!

    寒い日が続きますね(´・ω・`)

    こちらでは午後からも雪がちらついていました❄️

     

    さて、本日売場にはどどーんと顔よりも大きな

    晩白柚(ばんぺいゆ)が堂々と並んでいました(●´∀`)

    5kgのお米と並べてもこの大きさ😵

     

    晩白柚の果肉部のまわりには白くて厚いわたで

    おおわれています。

    見た目の大きさからすると少ない果肉ですが

    一般的には果汁をゼリーやジャム、飴に加工して

    食されています。

    厚い皮は、他のザボン類同様にお砂糖で煮て

    ザボン漬けにすることができますよ(`・∀・´)

     

    お家で自分好みのジャム等にして

    食べるのも楽しそうですね!

    お試しあれ(∩❛ڡ❛∩)♪

     

     


    本日は…

    0

       

       

      こんにちは!

      朝から雨が降り今日も冷えますね☔️

      わたし個人的には

      雪にならなかったのでホッとしました(●´ω`●)

      (たまにちらつきますが…)

       

      さて、本日1月22日(日)は何の日でしょう?

      正解は……

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      「カレーライスの日🍛」だそうです(`・∀・´)✨

       

      1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で

      1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ

      全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたそうです!

       

      本日もソレーネには印象的なカレーが

      並んでおりますよ🎵

       

      カレーの日にちなんで夕食にいかがでしょうか(・∀・)

       

       


      イベントのお知らせ

      0

         

        おはようございます!

        今日も寒いですね

        今朝も車の窓ガラスが凍ってしまい

        朝から大苦戦でした(´・ω・`)

         

        さて、2月3日(金)は節分ですね

        ソレーネでは「節分フェア」を開催致します!

        節分といえばやっぱり「恵方巻」

        なかでも、主悦のすしさんの

        特製海鮮巻¥1,390(税込)は目玉商品です(・∀・)

        そして、本日より1月31日(火)までの間

        事前予約でなんと¥390お値引きして

        ¥1,000(税込)で販売致します!!!!!!!

         

        とってもお買い得です(∩˃o˂∩)♡

        皆様のご予約をお待ちしております♪


        ニシ!?

        0

           

          こんにちは〜!

          先ほど鮮魚が並べてある冷蔵庫をちらっとみると

          貝がたくさん並べてありました

          その中でもひと際目立つ大きな貝を発見しました(๑ʘ∆ʘ๑)

           

          「ニシ」という貝だそうです!

          食べ方は生のままお刺身にするのがいちばん美味しく

          その調理法は殻ごと割って取り出すということで

          まな板の上に叩き付けるそうです((((;゚;Д;゚;))))

          多少荒い調理方法ですね(笑)

           

          煮物はもちろん

          軽く茹でて身を取り出し

          串刺しして醤油をまぶし焼くとそれはもう格別な美味しさだとか…(*´∀`*)

          気になりますねぇヾ(o´▽`o)ノ

           


          今日は何の日?

          0

             

            おはようございます☀️

             

            突然ですが問題です!

            今日は何の日でしょう?

             

            正解は…………

            『おむすびの日』です🍙

            どうして?と疑問に感じた方も多いのではないでしょうか(´・ω・`)

             

            本日は忘れてはならない、「阪神淡路大震災」の起こった日です。

            真冬の寒い中の出来事で

            たくさんの方々が、住まいや命をなくされました。

            多くの人々が食べるものに困っていたはずです。

             

            そんな中、全国各地から支援物資が届き

            ボランティアの方々の手で炊き出しが行われ

            被災者の方々の手に渡ったものがありました。

             

             

            そう、それは爐むすびでした。

             

            その後、お米の大切さと

            ボランティアの方々の善意を各地に広めようと制定されたのが

            『おむすびの日』だそうです✨

            人と人が手を取り合って爐爐垢岫ということにも繋がったのでしょうね!

            お米を主食とする日本人にとっては

            おむすびという大切な意味が込められたこの日を

            覚えておくべきなのではないでしょうか(・∀・)

             

            というわけで

            本日はお米に感謝しておむすびを食べましょう(´∀`*)!

             

             


            | 1/62PAGES | >>